記念館「三笠」 Memorial Ship MIKASA

よくあるご質問

文字サイズ変更

Foreign Language

ホーム > 2019_三笠艦記念_スポーツひのまるキッズ

        三笠艦記念

第11回スポーツひのまるキッズ関東小学生柔道大会

 三笠保存会では、親子の絆をテーマとした関東小学生柔道大会に協賛しています。

http://hinomaru-kids.jp/kantou11/

69()横須賀市総合体育館に、関東の都県を中心に北海道から岡山までの小学生柔道選手600人が集まりました。試合3年生以下は男女混合で体重別とし、4年生以上は男女別、体重別に分かれて、予選から決勝まで550試合が行われました。選手は緊張した面持ちで試合に臨み、真剣に取り組み、敗れて涙を流す選手もあり、真剣さが伝わってきました。
 表彰では成績優秀者とともにその保護者も一緒に表彰を受け、親子のきずなも感じられました。また、小泉衆議院議員も観戦においでになり、表彰式にも参加されました。また、試合に勝つことだけでなく、試合取り組む姿勢優れた選手には最優秀選手賞(横須賀市長賞)や、気迫ある選手に斎藤仁賞が、また礼や諸動作の優れ選手にはマナー賞が贈られるなど青少年教育面にも配慮された大会でした。
 また、試合の合間に受け身・打ち込みコンテストが行われ日本代表クラスの柔道選手の評価を受けたり、えび・しぼりレースもあり一位の選手には表彰状が渡されました。これらはいずれも柔道の基礎練習でもあり、あこがれの選手の指導を受けて楽しみながら技能の向上を図っていました。